タクシードライバーの求人に応募するときに知っておくべき勤務条件

お金に関する勤務条件

タクシー会社は、基本的にタクシードライバーが乗客を多く乗せた分だけ売り上げが上がっていく仕組みです。このこともあり、タクシードライバーの給与形態は、おおよその場合は歩合制と月給制を組み合わせた形になっています。月給制とは、毎月決まった額を支給する基本給のことであり、歩合制とは稼いだ分だけ給与が上がっていくというものです。しかし、どの程度の割合の歩合なのかは会社ごとに異なります。あらかじめ、どの程度の歩合率かを確認することが重要です。 また、どのような補償があるのかも確認するとよいでしょう。タクシードライバーは常に交通事故の危険性があります。もし事故に巻き込まれた際、休業中の補償はあるのか、事故による損害補償はどこまでタクシードライバーにかかるのか、ということも大きく収入に関わります。

勤務形態と福利厚生に関する勤務条件

タクシードライバーの勤務形態は、昼日勤と夜日勤、そして隔日勤務の3つに分けることができます。簡単に言うと、昼に働くのか、夜から翌日にかけて働くのか、長い時間働いて翌日1日休むのかということです。ライフスタイルに大きく影響を与えるものなので、この中のどの勤務形態なのか、勤務形態を変えることができるのかを確認することが必要となります。また、福利厚生も重要な勤務条件のひとつです。寮の有無をはじめとして、子どもがいる人に対しての手当てや休暇の取りやすさなどを確認するとよいでしょう。このほか、事務所の休憩室などの労働環境の充実も長く心地よく働くためには必要な条件です。資格を取得するための補助や研修がある会社は働きやすい会社のひとつといえます。